オカメインコ時々猫犬

オカメインコを中心に我が家のペット事情を気が向くままに書いてみたいと思います♪

フライトスーツってご存知ですか??

皆様おはようございます!らいとです(。・ω・)ノ゙



本日のレモンさんの体重測定完了!
うんうん、変化無し。1ヶ月くらいならもう体重ってそこまで増えないのかな??それともご飯足りないのかなぁ?挿し餌増やした方がいいのかなぁ…うーん、悩ましい!

さてさて。本日は我が家のペット事情その2を書く予定でしたが、それを急きょ予定変更しました。
というのもですね、昨日待ちに待ったフライトスーツが届いたんです!
ところで皆様!
フライトスーツ

ってご存知ですか?!
私は知らなかったのですが、この前知人に教えてもらってびっくりしました。


じゃじゃーん!
実はこれ、鳥さんのオムツなんです。
鳥類の飼育に放鳥タイムは欠かせませんよね。そんな時にこれを鳥さんに着せると、このおむつの中に糞が落ちるので家中糞だらけになりません。
これは飼い主さんによって賛否両論あると思います。糞だらけになるのが嫌ならそもそも鳥なんか飼うな!という方も居らっしゃるでしょう。
でも、我が家ではアリだとおもってます(*´∀`*)特に犬が居るので、気づかずに糞を放置してると犬が食べてしまうので(;Д;)放鳥タイムの30分~1時間の間のみ、鳥さんに着てもらってます。
実はこれ、リードを付けて一緒に屋外を散歩も出来たりします!
でもまだレモンには早いかな?時期を見て、いつか一緒にお散歩してみたいなー(*´∀`*)

レモンさん初めて着るので嫌がるかなー?ってちょっと心配だったのですがなんかあっさり着てくれました!ちょっと拍子抜け^^;

最初は歩きにくそうにトテトテしてましたが、10分もすれば普通にノリノリで頭上下に振りながらジャージャー鳴きを繰り返してそこら中飛び回っていたレモンさんです(*´∀`*)

成鳥になりきってからだと嫌がる子が多いみたいなので、ご検討されている方は雛の内に馴らしておいてあげると鳥さんの負担も少ないと思います♪

因みにレモンさんが苦も無くあっさりとフライトスーツに馴染んでくれたコツがもう一つあったと私は思っています。
それは、megumiさんブランドのフライトスーツを選んだ事!

フライトスーツが届いた時、その丁寧な丁寧な仕上がりや鳥さんを想って少しでも負担を軽くしようとされた努力の結晶にほんとにもう感動しました。
アマゾンや楽天で売られているものは外国からの輸入品で在庫が切れている事も多く
何より、フライトスーツを着せる時に鳥さんの翼や足を掴んで引っ張りだすので鳥さんが嫌がる事が多いです。
youtubeなどにアップされている市販フライトスーツの着せ方を見てみて下さい。これじゃあ鳥さん嫌だよねー^^;って私は思いました。
ですが、megumiさんブランドのフライトスーツは翼等を引っ張り出さなくても良い構造になっているので鳥さんも嫌がらずきてくれました!
そしてトータルで考えると市販のものより1500円近くも安いという事と、こだわりのある方は布を送るとその布でmegumiさんがフライトスーツを仕立ててくれるという点でも是非お勧めしたいです。
https://www.facebook.com/K.style.megumi
megumiさんに許可を頂いたのでリンク張らせてもらいます(*´∀`*)
リンク先にmegumiさんのフライトスーツの着せ方も載っていますので、是非見比べてみて下さい。違いが直ぐにわかると思います♪

よし、明日こそは我が家のペット事情その2を書くぞー!



ブログランキング・にほんブログ村へ

良ければポチッとお願いします(´∀`*)♪


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する