オカメインコ時々猫犬

オカメインコを中心に我が家のペット事情を気が向くままに書いてみたいと思います♪

レモンさんにお手製止まり木プレゼントしてみた

皆様おはようございます!らいとです(。・ω・)ノ゙

レモンさん朝の体重測定完了しました(*´∀`*)

ちょっと増えた?自分で食べてたのかな?

今日はお仕事がお休みの日なので朝からレモンさんとイチャこらしてました☆

こういう時じゃないとゆっくり日向ぼっこ出来ないもんね。


ただの日向ぼっこだとつまらないと思ったので足元にシードばら撒いてみたら…

おぉー!食べてる食べてる!
上手に殻剥いて食べてました(´∀`*)♪



さて、レモンさんをお迎えした際に獣医さんの所へ健康診断に連れて行ったのですが、そのときに獣医さんに言われたある一言がきっかけで今回は止まり木を自作しました!


じゃじゃーん!

あ、レモンさんちょっとそれ可愛くないな^^;撮りなおし!


改めまして・・・


じゃじゃーん!!

奥にあるの見えますか??これ、どんぐりの木をへし折…さ、採取してきて作ったんです(;・ω・)
何故止まり木を自作したかというと、先生がですね


「市販の止まり木は凹凸も無くきれいに作られているので、同じ場所にばかり当たり鳥さんの足の裏がマメだらけになってしまいます。でも木の枝だったら皮が付いてるので天然の爪とぎにもなり、凹凸があるのでマメの防止にもなります」


って言っていたんです。これにはなるほどー、と納得しました!

という訳で、採取後熱湯地獄を味合わせ、その後日照りに晒し干乾びさせた後もう一度熱湯地獄を味合わせたこのドングリの枝。やっと本日設置する事ができました☆
意訳:天然の木には虫やダニが付着しているので熱湯消毒をした後2日程乾燥させ、もう一度熱湯を掛けて消毒しましょう!(ダニが卵を産んでいたらそれが一度目の熱湯消毒では死なないので)


まだ見慣れないからか乗ってくれないけど、そのうち乗ってくれる事を祈ります♪


本日のオマケ


レモンさん、ぽちゃさんの上でドヤ顔。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
最近貼るの忘れてた(´∀`;)良ければぽちっとお願いします♪

×

非ログインユーザーとして返信する